2013/09/08

お客ハムがやってきた

まず、りくは生存中です。

正直、もう元気とはいえないですが、まだ食欲もあってちょろちょろと動くこともできます。

ただ、90gで1〜2週間定着していた体重が昨日93gに増えていました。
ですがこれは喜ばしいことではなく、どうも腹水がたまっているのかなと思います。
お腹の部分がまるっこく張っているようにみえ、体重をはかったスケールや私の手に水のようなものがついて、においをかぐと膿のにおいでした。

一度、過剰に噛んだのか、左後ろ脚のつけ根から出血をしたようでした。
その後すぐによくなって、繰り返されたりはしていないのですが、どこかが痛くてそれをまぎらわすために噛んでしまっていたら切ないですね。

寝る前に呼吸を確認して、朝起きて一番に呼吸を確認する日々です。
一日が何事も無く終わるとほっとします。

8/19のお食事風景 

8/30のお食事風景

さて、表題の件。

友人が仕事の関係で一週間ほど家を開けないといけない、ということで彼女のハムを2匹預かることになりました。
8畳の我が部屋はハムのケージがひしめいています。
ついでに私はこの部屋で、寝たり仕事したりマンガ並べてあったりオシャレまでしますので、どんだけぎゅうぎゅうかは想像にかたくないかと。

ペットホテルの報酬は、焼き肉でした(*´ω`*)

私はビビリなので、人様のハムを果敢に手にのせたりはしません。
お掃除するときは脱走されると困るので、マグカップをつかって外に設置したハムサークルで遊ばせました。
でも慣れてないからあまり楽しんではいないようでしたね・・・・。

最終的にちょっとなでなでするぐらいは全然平気な様子でした。

さて、その二匹のハムはどちらもゴールデンの♂です。
一匹はりくと大差ない年齢らしいですが、りくよりも若々しい、そしてでかい!
そうか・・・普通のゴルはこんな大きさか・・・としみじみ思いました。

ペレットはいやじゃーなんかくれーって顔

落ち着かないからおうちに返して・・・

もう一匹はまだ若く、友人は「こいつは小柄」といってましたが、それでもりくの全盛期よりもでっかいです。キンクマに白い腹巻きがついた柄の子です。

前からのボクです

うしろからのボクです

走る姿もりりしいボクです 

寝姿はだらしないボクです・・・

こちらの子の方がお散歩はまあまあ満喫していたかな。
りくがつかわないホイールをおいといたら、勝手に遊んでいました。
メスのにおいがするのか、ふんふん嗅いだり舐めたりしてちょっと変態じみてたけどw

で、二匹が来た当日はツイちゃんは新しい何者かのニオイに「んー?」みたいな顔でした。
でもほとんど気にしてない様子。
りくは、散歩に出た時にニオイを感じたのでしょうか。ひさしぶりに部屋中のパトロールをしてました。
ちなみにお客ハムのケージはテーブルの上なので、りくがいくらパトったところで視界には入りませんのよ・・・。

9/9にお迎えにくるようなので、もうそろそろお別れです。
ちょっと情が移ってきてしまったのでさみしいけど、多頭ハムの世話って大変ですね。
私ひとりだとやはり二匹が限界かなーと思いました。

最後に、我が家の王様。体重は相変わらず47gのサイズオーバーです。
いまだに手をのばすと指を食べようとしてきます。

一本だけ出した足がキュートじゃろう?

ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。りくちゃん、今年の猛暑をとうとう乗り切りましたか!暑さに耐えるのも体力必要ですからね。
     よそ様のハムを預かるのは色々と気を張りますね。おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    おかげさまで、無事に乗り切ってくれました。
    ただ、本日また出血をしていて、考えた末に病院へ再び連れて行きました。
    彼女が1日でも長く生きようとしているのなら、その手助けはできる限りするべきなのかなと思って・・・。
    その行動が正解なのか間違いなのかはわかりませんが。

    お客ハムも無事飼い主の元へ帰っていきました。
    確かに気は使いますね〜。それでもなかなかおもしろかったです。

    返信削除