2012/01/21

宝さがし

近頃散歩の後半にやらせてる遊び。

なんかいいにおいするー!

元砂浴び場として用意していた水槽が、余りに使用されないので砂は撤去しました。

健康診断をさせようかどうか迷っているのですが。
もっと小さなキャリーケースもあるんだけど、あまり狭いとうちのりくさんすごくイヤがるから。
これを大きめのバッグにいれて運んだ方がいいかなと思いました。

で、クッション性を考えると普段の新聞紙よりウッドチップの方がよいかと思って。
ただ、あまり好んで使ってない&入れ物に入るの嫌い!なりくなのでダメ主一考。

普段から慣れ親しめばいいじゃない?

ということで、今までは普通にエサ入れに入れて床に放置し、それをりくが拾っていった散歩中のエサを、この中にばらまきました。

すると、おがくずをかきわけかきわけ、宝探しをしています。

何回かやったので、もう覚えたらしく、自ら入ってエサ探しをしてくれてます。
これでこの水槽への抵抗はなくなったはずだ。
ただ、フタはしめてないんですけどね・・・。

ごましおのおにぎりが食べたくなる

ちなみに一応いれてある陶器の巣箱には、まるで入ってくれません。
エサは頭つっこんで取り出してるけど。

この水槽は、ちょっとりくより背が高いけど・・・

だがしかし余裕!!!

すでに2度ほど、頬袋パンパン→はき出すを繰り返したあとなので、顔すっきりめですw

ちなみに、健康診断についてはあれこれ考えたけれど、やっぱり行かない可能性が高いかなー。

なぜかというと、巣箱から出せない、の一言です。
病院に連れて行ける時間帯は、りくはおやすみの時間。
地下型巣箱は開けるの厳禁なので、無理矢理寝床からひっぱりだせません。

日中は、何度か水を飲みに外にでてきますがいつ来るかは予想不可能だし、その瞬間につかまえて病院に強制的につれていくのって、どうなんだろう・・・と考えました。

健康診断については、賛否両論あるので、私もとても迷っています。
りくの剛毅な性格的に、病院へ連れて行くことは、別の臆病で警戒心がすごく強い子に比べるとストレスは軽いかもしれません。

が、そんなことはりくにしかわからないことだし、健康そうなら無駄に外に連れて行くこともないのかなと・・・。

なにより、移動中の車内などできちんとりくの安全を確保できるか、が自信ありません。
万が一、移動中にケースが倒れたら?りくが脱走してしまったら?
または、慣れない移動にりくが予想外にパニックを起こしてしまったら?
それこそ、私も一緒にパニックになってしまいます・・・。

もしかしたら、ある日ひょいっと健康診断につれていく可能性もあるかもだけど、一応現在の結論としては「わざわざ行かない」という方向です。


ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. りくちゃん 可愛い~!!
    いつもブログを見てます!
    すごく癒されます♪( ´▽`)

    返信削除
  2. >まーさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます^^

    いつも見てくださって嬉しいです~。
    更新さぼりがちですが、あたたかく見守っててください!

    りくにもよろしく伝えておきますねーw

    返信削除