2011/12/18

地下型巣箱2箱目 〜設置完了編〜

さて、12/10。いよいよりくさんに巣箱を進呈です。
落成式ってやつですね。

あらためて、見取り図がこんな感じ。

今後もちょいちょい出てきます


この日はどたばたしていて、まともに写真などを撮れなかったので、後日撮ったものとかを寄せ集めてます。

配置はこうなりました。(掃除中に撮影したので乱れてます)

でーん

先日載せた、テスト設置の場所はここです。

どでーん

もともとケージがおいてあったラックで、下の収納もエサなんかをいれるとちょうどよかったんです。
見た目も素敵だし(ケージの中は汚いけど)。

でもこれはいくらなんでも・・・と思いました。

ので、結局その右隣にあるテレビラックへ移動。
テレビラックにあったテレビと位置を交替です。

たいがいどの家も、テレビの位置ってのは確固たる地位を築くもんですが。(アンテナ位置の問題もあるけど)
うちにおいては、ハムスター様様です。どけ、じゃまだ。

ケージ側が壁際で、すぐベランダに出る窓になっています。
懸念事項としては窓際の気温ですね。

夜は雨戸代わりのシャッターしめて、網戸もケージがある側に寄せて、ガラス戸閉めて、シャワーカーテンみたいな素材の冷気遮断カーテンをしめて、普通のカーテンしめて・・・でも真冬の明け方は多分10度以下。

防寒対策として、壁側のケージはガラスの外側に段ボールはって、壁とのあいだに毛布もなるべくつっこんだりして、工夫してます。

設置した日は、連結パイプに新聞紙のくずをつめてフタをした状態でりくにおひろめ。
すぐに、パイプに気がつき、中の新聞紙をかきだし、中へ入っていきました。

前も一瞬でインだったけど、躊躇とか、警戒とか、ないわけ?(´・ω・`)

翌朝の足跡

においつけをかねて、少しだけ寝床の新聞紙や、使い終わったトイレ砂などをまいておきました。
マーキングはなく、うんこちゃんがちりばめられてます。

りくにとってのマーキングが、うんこ・・・?

初日は、眠った様子はありませんでした。
見守る・・・!と心に誓って、気長にまつことにします。

まずは、設置が無事完了してよかったです。


余談ですが、入り口は廊下の上に一枚板をおいて、少し上げ底の床です。
りくが老後段差にこまらないように。

部屋の床より一段高くなってます

そして、角をまがると別の板があって、それは次の角へむかってスロープしてます。

こうなってて

最後は元の床と同じくらいの高さに着陸

意味があるのかないのかは、りくにしかわかりません。


ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. ニワさん りくちゃん こんばんは。

    りくちゃんのお部屋が着々と出来ていますね。
    どんなお部屋になるか楽しみですね。

    我が家のおでんも『マーキング=大量のうんち君』ですよ…困ったものです。
    そしてついに、やられました。
    地下ハウスのお掃除中、『おでんの公園』と呼ばれるスペース(全面10㎝程の壁に囲われています)でしばし、遊んでいただいていましたが、数分で脱走されました…。
    その時、私の部屋は私の『ノーッ!!』っと言う声が響き渡りました。

    返信削除
  2. >ぷー子さん

    こんばんわ^^

    私が記事を書くのがのろいのですが、だいぶ巣箱として認定されてきたみたいです~。
    びみょーにすきまがあるところをかじったりして、穴あけないかとヒヤヒヤもしてます・・・。

    うんちでマーキング仲間ですね!笑
    まあ、おしっこよりも汚れないし片付けがラクなのは助かりますよね~。

    おお、ついにおでんちゃん脱走!
    ハムって結構身長より高いところを乗り越えちゃいますよね。

    脱走の達成感に味をしめてないことをいのってます(>_<)

    返信削除