2015/09/07

飛ぶ男、飛べない男

めっきりと涼しくなってきた今日このごろ。
ハム的には過ごしやすい日々のようで何よりです。

アラレちゃんの写真がなくなってしまったので、
(正確に言うと、デジカメからPCに取り込まないこと久しくストックが切れたので)
飼い主がデジカメからSDカードを抜き出す気力が湧くまではロボネタになります。

アラレも元気です。
体重は145gぐらいをキープで、脂肪もあまりなくマッチョにお過ごしです。

ロボたちのケージを掃除するときは、それぞれをプラケースに移動させて待機です。
この時ついでに体重を測るのですが、今はほぼ固定されて
トビが26〜7g
チャカが30〜31g
となっています。
変わらないなら、まあいいや・・・と思っています。
チャカはデブだけど運動量がかなりあるので、見逃すとします・・・。

で、待機中は粟穂や稗穂などを与えてもぐもぐ楽しめるようにしています。
しかしやがてそれも飽きると、出せ出せのアピールが始まるのです。

いや、飼い主も急いで掃除してるけどね!
2匹分のケージと用具掃除はなかなか時間がかかってしまいます。

たまにへんなところにとじこめられるけど

おいしいものもらえるんだよね

ぼくはしってるんだ、おやつでごまかしてるけど

おうちにもどるとにおいがきえてるってこと

飽きるタイミングはそれぞれですが、だいたいトビの方が「はよだせやー!」となるのが早いです。
この人デリケートでこまるわあ・・・・。

ある日、2匹同時にわちゃわちゃしていたので動画を撮りました。(また動画!
2匹のモーションの違いに、キャラクターが現れていますよ。

まずはトビ。

video

このように、垂直跳びをします。
名に恥じぬ跳躍っぷりですね。


次はチャカ。

video

横移動するだけです・・・。
名に恥じぬ、飛べない男です・・・。
しかも途中で飽きてオヤツタイムに入るという・・・。

ちなみに、この子らは私の指を噛もうとするためつかまえて移動はさせません。
ツイちゃんのときと同じく、入れ物に一度誘い込んで移動です。

まあ本当は、何度か噛ませて「食べ物じゃないのか」と理解させたら掴めると思うんだけど・・・。
無理して手乗りにしようと思わないので、お互いストレスのない方法で接しています。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿