2014/01/06

ツイちゃんのおせち

なんだかんだで、1月も6日。
仕事始めの人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
私もです。まあ初日は慣らし運転程度です。

さて、有言実行ということで、元旦の朝には張り切ってツイちゃんのためにおせちを作りました。
飼い主の料理初めですね。

どーん。
なんとなくめでたくなってますか?
内容は、うろ覚え気味ですが、

・ペレットだんご、淡雪かぶり(ペットミルクふりかけただけ)
・扇にんじん(人参三角に切っただけ)
・ゆで小松菜
・キャベツのみじん切り
・ふかしカボチャとその種
・スクランブルエッグ(ハムスタ用のドライフードね)
・五穀せんべい(ハムスタ用)
・各種雑穀

かな!
あ、ちなみに大晦日にはですね、年越しそばならぬ年越しそばの実をあげましたよ。

ペレット団子ですが、手前の三角形になっているのが見えますでしょうか。
これ、最初は頭頂部にだけペットミルクで雪をふらせてですね、富士山にしてみたんですよね。
ペレットの湿り気に負けてすぐ染みこんじゃったんですけども。

さて、寝ているツイちゃんを無理やり起こして元旦のご挨拶をします。
ツイちゃん!あけましておめでとう!

こんな朝っぱらからなんぞ(怒

立派に寝正月を満喫しているようでした。
ほらほらおせちだよー。

食べるものがあるなら話は別じゃ

おせちを発見するとスッと目が覚めたようです。
かぶりつきです。
ああ、ああ、と目移りしながらも最初はカボチャから行った。

カボチャムシャア!

ニンジンガブウ!

キャベツショリショリ・・・

乾燥しているからノドかわいてるんでしょうかね。
みずみずしい系から入ったようです。
が、しかしゆでた小松菜には目もくれない・・・。
あと、カボ種にもすぐ食いつきましたが、固かったようで速攻諦めてました。

なかなか豪勢、褒めてつかわす

しかし、いささか多すぎであった

余は寝る!

おふ・・・、渾身の富士山だんごが手付かず・・・。
あと、りくはかなりお気に入りだったのに2袋目の開封を待たずして旅立ったスクランブルエッグ。
きっとこのハイカロリー・嗜好品ぽさはツイちゃんも好きだろうと思って、満を持して開封してみたのに・・・食べてくれない・・・!

ひと通り味見をしつつ、知らぬ間に穀物系はすべて口にいれて寝床へ持ち帰ったらしい。

生野菜を持ち込まないのは偉いぞっ。

このあと翌朝まで置いておきましたが、さすがのツイ様。
最終的にほとんどお残しなく食べきってました。スクランブルエッグ以外・・・。
カボ種だけは格闘のあとがあったけど、ダメだったらしい。

ちなみに、富士山だんごを食べてる瞬間には立ちあえました。
巣箱の方を向いてたべてたのでシャッターチャンスには恵まれませんでしたが、両手でしっかりと持って頂上からかぶりつくその姿はまるで、

裸の大将・・・!

今年もこの調子で食いしん坊でいてくれるとうれしいですね。

ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログへ 

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。これは凄い!豪華すぎです。デパートの予約おせち級ですよ。こんなの残すハズがない!うちのハムちゃんにもぜひお願いします。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんばんは。お褒めにあずかり光栄です。
    出来た時は、作りすぎたな・・・と思いました・・・。
    白ハムさんのハムちゃんだったら5日分ぐらいの食料になりそうですね〜。
    まあでもお正月だしね!ということで。
    いろいろなものを一度にあげると、好き嫌いや優先度がわかっておもしろいです。

    普段から行事ごとでハムになにかしてあげることが少ないので、今年はいいスタートを切れたとおもいます!

    返信削除