2014/01/24

りくの医療費、集計結果

まだまだ先だと思いたいところですが、すぐにやってくる確定申告の時期・・・。
私は確定申告を自分でしないとならないので毎年この時期が憂鬱です。
いつも仕事が忙しい時期とかぶるんですよね。

で、今年は一念発起!落ち着いているうちに少しでも計算をすすめておこう、と思いたち、大量の領収書と格闘中です。

そんな中、りくの医療費の領収書も一応とってあるので(残念ながら経費にはなりませんよ)、ついでに計算してみました。

13回の通院で、45,339円なり。
プラス、一昨年に一度落下事故で夜間救急へいって13,000円かかっています。

特別な検査や手術はほぼなく(初回に顕微鏡検査はしました)、ほとんどが診察料+薬の処方と、注射、歯・爪の処理ですね。
ちょびちょび払っていたのであまり実感はなかったけど、飼い主の年間医療費を大きく超えてますねえ。

ハムスターの医療費は、それなりにかかります。
手術をすればもっとかかるだろうし、1匹につき5万円ぐらいは覚悟しておいたほうがいいのかもしれません。
私は最初の頃色々調べながら、ハムを飼うには1匹の生涯につき10万円ぐらいを準備すべき、という頭だったのでそのつもりで迎えました。
(りくに関してなら、実際は大幅にオーバーしました)

ツイちゃんはずいぶんと安価にすんでしまっているので、1周年たっても未だに5千円ぐらいしかかかってないと思いますw
(夏のエアコンフル稼働は除く・・・家には余分に電気代を納めました;;)


もちろん怪我病気なく、寿命まで健やかに生涯を全うしてくれればベストですが、ツイちゃんのためにも医療費貯金をしておかないとなあ、と思った次第です。

健康な体は充実した食生活からですぞ

ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿