2014/01/13

ツイちゃん1周年

びみょーに時間が遅れてしまいましたが、1/12はツイちゃんがうちに来た記念日でした。
さしたるトラブルもなく、無事に一周年が迎えられてなによりです。

体重は来た時の26gから50gへ、ほぼ倍になりました。(でもこないだ一瞬48gでしたよ!)
トイレグセが少々悪いものの、かじりグセも脱出願望もなく、手のかからない子です。
りくと過ごした激動の1年も思い出深いものですが、ツイちゃんとの穏やかな日々もよいものでした。
怒涛の食欲は見ていて気持ちが良いくらいですし・・・。

未だに指をみると端から食べようとしますが、近頃はごはんやオヤツを上げるときにうまくだまくらかして、手のひらに乗せることもできるようになりました。
ただし食べ物に集中してるときだけなんだけど・・・。

あと名前を呼ぶとすぐに巣穴から顔を出して反応してくれますね。
もちろん食べ物もらえると思ってるからだけど。

さて1年をごく簡単に振り返ってみましょう。

写真を見返すとやはり模様がだいぶ様変わりしています。

来たばかりの頃。

最近。

顔のあたりもですが、背中に入っているジャンガリアン特有の筋が、ほぼ消えてしまっているようですね。
来たばかりの頃も冬なので、冬毛夏毛というくくりで色が変わったのではなさそう。
最近ハムの情報サイトや自分の持っているハムスターの飼育書をひと通り読みなおしたんですが(ヒマだったので)、 やはりハムも人間で言う白髪になるらしく、白っぽくなるとか。
どこかに書いてありました。どこに書いてあったんだろう・・・。
なんだかんだでツイちゃんも1歳3ヶ月ぐらいはたっているので、もう老化もスタートかもしれませんねえ。

真俯瞰からの丸みは今も昔も変わらないようでなによりです。

元々デブ要素があったので(飼い主のエサやりに問題があったのかもですが)うちにきて2ヶ月目には立派なおデブになっていたので、体躯の比較は不要かと思います。

しかし老化なのかデブ化なのかよくわからないけれど立ち振舞もだいぶ変わりました。

お食事中も周囲へ気を配ってました

そしてダメハムへ

おかわりも腹ばい

うんまあ・・・リラックスしてるのはいいことかなと思います。

さて一周年記念なので、今まで明かさなかったツイちゃんのヒミツを告白します。

聞き捨てならぬな

ツイちゃんの本名は「ツイツイ」ですが、その由来とは。

ふむふむ・・・

ある日、なんの計画もなしに「ついついうっかり」ハムを買ってきてしまったからでした><

ええーそうだったのー!?

そうだったのよ・・・。
最初はジョークで「ツイツイにするかw」とか言ってたんですけど、あれ、案外響きもわるくないな・・・と思ったので。
他の案も考えましたが、あまりいいのが思いつかなかったし、ありきたりなのも無難なのもキュートすぎるのも飼い主好みじゃないし、いいんじゃない!?

てことでした。

そんなにテキトーだったなんて・・・ムスッ

あ、一周年のお祝いでは、殻付きヒマタネ3粒を進呈しました。
しょぼい!と怒られてます。

そんなわけで、ついついうちに連れてきてしまったツイちゃんですが、今後ともどうぞよろしくおねがいします。


ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログへ 

4 件のコメント:

  1.  おじゃまします。白ハムです。ツイちゃん1周年おめでとうございます。
     何だか昔も今も丸いボールみたいですね。色が白くなってますますボール化?(笑)
    お祝いがひま種3つですか?少なっ!
     名前の由来面白いです。これからも元気に(丸く)過ごして下さいね。おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんにちは。お祝いのお言葉ありがとうございます!
    そうなんですよ、いつでもボールみたいなのです・・・。
    今のところまだ毛づくろいとかには苦労してないようなので、ボールのまま見守る方向です。

    とはいえ、ツイちゃんはなんだかんだで正月からいいもの食べてるので、ヒマタネ3つぐらいにしておかないと、デブが加速してしまうんですw

    返信削除
  3. ニワさん、こんばんは~(*^^*)
    ツイちゃん1年記念日おめでとうございます!!
    名前の由来にそんな事実があったのですね(笑)!!
    私も同感です!!全然ありがちじゃないし、素敵なお名前ですよね(*´▽`*)
    ツイちゃん丸くて白くてかわいいなぁ♪
    ツイちゃん、元気で長生きしてね(*^^*)

    返信削除
  4. >エリサさん

    こんにちは〜。お祝いの言葉ありがとうございます!
    そうなのです、そんな由来でつけられていました・・・。
    ステキだと言ってもらえるとツイちゃんも浮かばれると思いますw

    そしてなぜかりくは「りく」なのにツイツイは「ツイちゃん」なんですよねー、不思議。

    返信削除