2014/01/11

飼い主のキャメーラ

特になんの需要もありませんが、ブログ初、飼い主のカメラ事情でも書こうかと思います。
写真にもカメラにもまるで詳しくないしさほど強い興味もないので、その程度の人間のお話としてよろしくおねがいします。

私がハム撮影にメインで使っているカメラはCanonのPowerShot G9というコンデジです。
買ったのはいつだろう、もう6年ぐらい前になるのかな?

マクロ撮影が優秀なのを選んだおかげで、ハムの撮影にはとても重宝しています。
2cmまで近寄れます。
まれに一眼でとったようなそれっぽい写真をとることもできます。
(もちろんほんとの一眼と比べてしまうと全然ですけど)

ハムの撮影は基本的に、マニュアルモードでマクロ撮影に適した設定でやってます。
ペットモード?とかもあるけれどやっぱり自力で調整したほうが綺麗です。
ISO感度と被写界深度とシャッタースピードのやりくりで撮影に耐えられる明るさにしたら、あとは照明効果の設定でなんとなく色味を決めて、以上です。

ハムだと屋内撮影、しかも夜、ということが多いけれどフラッシュは一切使わずにすんでます。
どうしても白飛びしてしまうから、あまり好きじゃないんですよねー。
飼い主本人が眩しがりで、フラッシュたかれるのが嫌いなのです(´・ω・`)
かわりにシャッタースピードが相当遅いので、動くと即ブレます・・・。
脇すんごい締めてます、息も止めてます。

あとはPCに取り込んで、フォトショップで開き、フォトショップがあるのに画像のレタッチはほとんどせず(せいぜい暗いのを明るくするぐらいです)、サイズだけ変えて、保存、アップ、終わり。

いまは、たまにiPhoneでも撮ります。
手元にカメラがなくて、ああ!今!みたいな時とか。

というわけで、どうでもいい話もたまにはしたくなったのでした。

で、以下の画像は衣装ケースごしに撮ったのを、なんとなくクリアに見えるよう補正してみたもの。
めったにやらんけど。

人参を食べるツイちゃま

そして以下の画像は、飼い主の影でだいぶ暗くなったのを明るく補正&周りをトリミングしたもの。

寝そべって食べている怠惰な子でした

暗いのを無理に明るくするとどうしてもザラつくので、補正するのは好きじゃないんですが・・・。
あとトリミングするとピントあってない事実が発覚することも多々。

とはいえG9もそろそろ長いので、今年辺り気が向いたらデジイチでもほしいですねえ。
マクロレンズと共に。

ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログへ 

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。私はデジカメとミラーレスを使用しています。どれもハムが動くとピンボケします。今までの経験上一番ピントが合うのはスマホです。
     デジカメやミラーレスはピントを合わせてからシャッター切りますがスマホはシャッター押した瞬間に再度ピントを合わせにいきますのでピンボケがほとんどおきません。
     ただスマホのカメラは操作性が悪いんですよね。あと縦長、や横長の写真になるのも欠点。おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    たしかにスマホは手軽にピントも合わせられるし、暗い場所には強いかなーというイメージがあります。
    使いどころによっては適当なコンデジよりいい写真がとれますよね。
    操作のしづらさは同意見です・・・。

    返信削除