2015/04/27

ゴルハムとロボの比較を少し

いつかちゃんとそれ用の写真を撮ってみようと思いましたが、なかなか撮らないので諦めました。

ゴールデンのアラレと、ロボロフスキーのチャカ&トビ。
さて実際に一緒に飼うと、どれぐらい大きさが違うのでしょうか。

実際に並べるわけにいかないので、回し車を基準として比べてみました。
比率の違う画像を、回し車の中心のツマミ基準で揃えたので、若干の誤差はあるけれど。

ロボ界から、代表選手としてチャカに出ていただきます。
同じアングルがこれしかなかったのです・・・。

アラレは、サイレントホイール21。
チャカは、サイレントホイール12。

こんな感じです。

アラレの走ってる写真が撮れなかった

なんとなくわかりづらいですね・・・。

来た当初は、チャカトビはアラレの頭ぐらいしかなかったですが。
気付けばだいぶ大きくなりました。
この12cmホイールに、最初は2匹で走っていたけど・・・今じゃ無理そうだ。

15cmにしてもいいかもしれないけれど、よく足を滑らせて回転しているので、遠心力が大きくなるホイールにするのが躊躇されます。

話もどって。

出すモノもだいぶ違うので、ウンチを比べてみました。

左がアラレ、右がロボたち

厚み

アラレは、来た頃からウンチでっかいなと思っていました。
ツイちゃんのゴマ粒ばかり見ていたせいではなく、多分りくよりも一回り立派なウンチです。

ロボウンチは、大きめと小さめを両方ピックしてみましたよ。

この記事を書いている現在、
アラレ146g。
チャカ35g。
トビ30g。

ちょっと我が家みんなでデブってきていますな・・・。
反省して、副食を大幅に減らしている最近です。

アラレはマッチョなので多少でっかいのも良いのですが、やっぱ健康を考えると150gは超えたくない所ですねえ。

チャカトビは、めざせ30g未満で。
チャカなんていよいよ気を抜いたらジャンガリアンなのかロボなのか・・・。
常に頬袋にエサを入れて持ち歩いているので、確実にツイちゃんの意志を継いでいるようです。

あら、乙女が何か言ってます。

たいじゅうもうんちもさらされるなんて

もう、かおだせません・・・(つд⊂)

指先が優雅ですね(*´ω`*)

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿