2015/03/01

散歩ではない、仕事だ

散歩中のアラレは、結構頻繁にすごく警戒顔でフリーズしています。
それは、飼い主の気配や動きが原因の時もあります。
なんか、動く前に声出さないと驚かれるんですよね。なので、今はモーションの度に「んっんん!」と咳払いしたり、「はーあ・・・」と溜息をついてみたり、「さーてと!」と意味のないつぶやきを入れないといけません。
まあ、普通にアラレの名前を呼ぶときもあるけど。

それ意外でも、なんか勝手に何かに警戒してることはしばしば。

部屋の隅や棚の下とか、暗い所で隠れてるときもあるけれど、とても明るい場所や部屋のどまんなかでフリーズもします。
なんかいんのか?

・・・・・

耳がすごく前にむいていますね。
一体どんな音を聞き取ろうとしているのやら。

・・・・・・・

シャッター音にも微動だにしない。
動いたら、殺られる・・・のか・・・・?

まあまあ、お散歩なんだからさあ、もっと気楽にいこうぜ?
りくは何にも警戒していなかったよ?(そして自分の世界を破壊で広げようとしていたよ)

さんぽ? これはしごとですよ?

そうでしたね。
縄張りの安全確認をするための、重要な任務中なのでした。

8畳の平和は、アラレの抜かりないパトロールにより、守られているようです。


そして、仕事の後のメシはうまいですよね。

相変わらず粟穂に熱心です

肩までパンパンよ?

なぜ人は、動物の食べる姿が楽しいのでしょうね

殊更、前足を上手に使う動物は楽しい

一度巣へ置いてきてからの、第二ラウンド

おかわり、もらえます?(もらえません)

巣箱内にはすでにどっさりとたまっているようなので、一晩で全部持ち去ることはしなくなりました。
何をどう、ちゃんと食べているのかわからないけれどね。

巣箱にトイレをしなくなってから、いつ見てもただの「巣材がいっぱい詰まった箱」なので、あまりいじったり掃除してません。

もうちょっとあったかくなったら、ごそっと中身捨てちゃうぞー!
(アラレ「やめてください」)

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うちも、ちょいちょいフリーズするわ(;^ω^)
    ごくたま〜に、物陰に隠れたまま、出てこない時があるのよ。なんかね、すっごくおびえた目で、こっちを見てるの…
    怖いよね〜、゚(∀) ゚ エッ? 何か、いるの?って感じ…

    ( ´,_ゝ`)プッ、これまた、すっごい詰め込んでますな。
    ツチノコ状態、久しぶりに見たわ。
    かめさん、ちよさんのツチノコ状態は見たことあるんだけど、長介のはないなぁ〜。
    やっぱり、女子に比べると男子は、食べ物に対するがっつき度が、低い感じがするのよ。

    返信削除
  2. >Hiro1さん

    そうそう、何かにめちゃくちゃ警戒してフリーズしてるんですよね。
    いったい何を感じているの・・・!?

    アラレは来たばかりの頃は、ペレットを5粒ぐらいつめるのがやっとだったのに、今はもう違う生き物かなってぐらいですよ。
    やっぱり女子ハムは、本能的に子育てする分とっとかなくちゃ!とか思ってたりするんですかね〜。

    しかしチャカは男子なのにいつも頬袋がぱんぱんなのです・・・だからデブなんだ・・・。

    返信削除