2013/12/18

野菜ポリポリ

今日は寒いですね。
私の住んでいるところは午前中から雨がふり冷え冷えとしてます。

まずはいつものツイちゃんの食風景からお楽しみください。

キャベツ・・・ふひひ・・・

そういえば、以前殻つきのアーモンドを買いました。
殻が固すぎてクルミもあっさり放棄したりくは案の定殻を開ける努力などすることもなく。
(壁は齧るのになぜだ・・・)
結局殻を割って食べさせました。

2つ残っていたので、ツイちゃんなら食いしん坊だからがんばって開けちゃうかな?
と思ってわたしてみたところ。

おいしいにおいはするのだが・・・

無理!中身!中身を寄越しなさい!

さすがにアーモンドはかたすぎましたかね。
なんの努力もせずに放棄でした。努力しろよ!運動しろよ!!

さて、ここからはつまらない話です。

先日、ピクルスを作りました。

作ったことはないんですが、よくいくカフェで出されるピクルスがおいしくてね。
でもちょーっと高いんです。
家でもしゃもしゃ食べたいな・・・と思って、レシピは聞きにくいので、味覚を頼りに作ることにしました。

某クックパッドで多いのは、酢と水と砂糖で簡単につくるもの。
多分ね、この材料ではあの味はでないな、と思いました。
あと、ちょっとずつ食べたいので水で薄まった酢は食べやすくとも日持ちはしないかと。

もう少しぐぐって検索結果をたどってみたところ、某ホテルオークラのレシピなるものが。
ここは、水を使わないかわりに白ワインのようで、その他の材料も香味やスパイスが使用されています。
多分これ!と思ったので、このレシピを借りてつくりました。

野菜はあるものつかってパプリカ、大根、人参。
野菜は一口大に切ります。
漬け込む用のタッパーにすべての野菜をいれて、水を注いでみる。その水の量を調べる。
どれぐらいの漬け汁が必要かの確認です。

レシピに書かれていた分量を目安に、実際に使う量に変換して材料をぶちこみます。
ないものは無視してあるものを使います。
ある友人は私のレシピを若干無視する行為を「ニワフィルター」と言ってました。

そしたら野菜は一度ゆでこぼします。
ほんの少し塩をいれたお湯を沸騰させて2分ぐらいゆでました。

今度はピクルス液づくり。
酢200cc、白ワイン200cc、砂糖30g、塩10g、ニンニクひとかけ、ブラックペッパー粒少々、ローリエ、ホールの赤唐辛子がなかったので、コーレーグス少々で代用。
とりあえずこんな感じで一度沸騰させて、味みて手直し。

いける!

そしてタッパーに注いで冷蔵庫へ。
少し浅いけれど翌日にはもう食べられました。
肝心の味は、カフェのものにかなり近い感じになったと思います。 
結構すっぱいけどね。

色あざやか〜

ちょっと紅白でめでたすぎるので、緑もほしかったですね。
カブやきゅうりもいれたかったです。でもきゅうりは褪色してしまうかな。

ちょっとメモがわりに残しておきました。
20日ほどたってますけど、まだ残ってます。食べられます、大丈夫です。 

そう、野菜をポリポリしていたのはツイちゃんではなく飼い主でした・・・!

ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿