2013/11/29

どこでも寝られるタイプ

気づけば11月も終わってしまいますねえ。
りくのお墓に植えた水仙の球根ですが、すでに芽を出しております・・・。
おまえ・・・再会が早すぎるだろ・・・。

さて、ツイちゃんも相変わらずでぶーんと元気です。
近頃いよいよ寒くなってきましたが、やはりガラスケージよりも衣装ケースの方が保温性はいいですね。
今のところ、床面のパネルヒーターだけで寝るには十分な温度を保てています。

普段は、↓の巣箱がメイン寝室。エサもちょびっと貯めるようになりました。ウンコはいつもたくさん入っています。
りくと違って、ウンコは寝床から出さない派のようです。
人様に見せるものではない、という高貴な意識からきているのでしょう。
でも片付けるのは私です。


ぐー・・・  

なんぞ?

そういえばツイちゃんは、巣箱をいっさいかじりませんね。
夏は使ってなかったとはいえ、おしっこの跡もないし未だに買ったばかりのように綺麗なまま。
やはり高貴なお方。品がいいですね。

りくは外に出たい!この壁をぶち壊したい!という欲求に基づいた破壊行為はよくしていましたが、ツイちゃんはそれもないようです。
デブなだけあって、ヒキコモニートといういうことでしょうか・・・。

夜は巣箱にこもって寝ているようですが、昼は気温に合わせてあちこちで寝ているようです。
うたた寝姿が見られるのはなかなかステキです。

ひんやり陶器もいいものよ

砂もまたよし

寝ているのではない、隠れておるのじゃ

隠れて・・おる・・・の・・ぐぅ・・

眠すぎて水飲み場で力尽きる図

ケージ内全域で眠れるようです。
回し車でウトウトしてるときもあるし・・・。

そういえば現在のケージ内はこんなレイアウトです。

この冬はこれで落ち着きそうです

右上の巣箱まわりがパネルヒーターがしいてあります。
巣箱と陶器ハウスの入り口は横向けに。
キノコハウスは可愛かったし使っていたけど、やはり邪魔なので取りました。

あと、最近トンネルを巣箱→トイレ間に設置しました。
これで、 回し車の後ろまでの死角が増えるので。(上から丸見えだけどw)
具合がいいのか、よく利用してます。たまにトンネルで寝てたりも。

トイレも使いますが、砂場での用足しも相変わらずで、これは諦めました。
いいのよ、私が砂を替えればいいだけなんだからね・・・。

あと、近頃巣材は「ごきげん快適マット」(紙製の巣材です)に、自分ちの古紙をシュレッダーにかけたものを混ぜ始めました。
床には切ってない新聞紙も2枚しいてあって、ツイちゃんが好きなように新聞紙も破いて混ぜてます。

ハム先輩の友人が使っているのをみて真似っ子してみたのです。
快適マットがなくなったら新聞紙をシュレッドしてブレンドしようと思っています。
細かいホコリが立たないのもいい。ホコリ(粉塵)が一番気になるんですよね・・・。
快適マットもすこしホコリがたちます。

どんどんハムグッズが安価になっていってる感は否めないけど(・_・)
ケチっているのではなくて、ガンガン使える、捨てられる、衛生を保てる、の面でシュレッダーした紙がよさそうだなと。
安価、といいつつも、このために電動シュレッダー買っちゃったんだ・・・。


にほんブログ村 ハムスターブログへ 
ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。ツイちゃんのケージ、広くて遊び回れそうでとても快適そうですね。床にも快適マットや紙類でフカフカで良さそうです。
     こんな環境の方が自然界に近いのかもしれませんね。
     水飲み場で眠っちゃうなんてよっぽど眠かったんでしょうね。お水飲めたのかな?おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんばんは。
    ツイちゃんは散歩に出さないぶん、なるべく広いケージにはしてあげようと思ってました。そうなると衣装ケースは便利ですね。
    コピー用紙などは漂白されているとか、インクの成分とかがあまりよくない、という話もありますが、ハムはそんなに軟弱じゃない、と信じてます・・・!

    お水は飲んでいたようですよ。
    お水を飲み終わったあとそのまま力尽きてしまったようですw
    すぐに巣箱に戻っていましたが。

    返信削除