2013/10/25

りくはがんばった

なにかしてないと落ち着かないので書きます。

踏ん張り続けていたりくですが、本日亡くなりました。日付変わって昨日ともいうのかな。

ずっとずっと踏ん張ってくれるんじゃないかと思っていたけど、旅立つ準備がととのってしまったようです。

朝、おしりからのぞくうんちを取り出してりくに怒られ、エサをあげて仕事へいきました。
夜、帰ってきて様子をみたら、眠っている姿そのままに呼吸が止まっていました。

一瞬、「よし、寝てる」とおもったぐらい、いつもの姿勢でした。

ヒーターの上にいたせいか、まだ時間がたってないのか、体はすこし硬直していたけどあたたかかったです。

私は普段、家で仕事をすることが多いのですが、どうしていない時に限って・・・と。
最期まで飼い主の思うようにはいかないのが、マイウェイなりくですね。

口に含んでいた水でも出してしまったのか、口元の新聞紙になにかこぼれたあとがありました。
目もうすくひらいていましたが、表情はおだやかで、出血などの異変もなく、大きな苦しみはなかったんじゃないかと思います。思いたいだけかもですが。

さっき、温かいタオルで体をふいて綺麗にしました。
そうはいっても、ミルクとかうんちとかでカピカピしてしまった毛の部分はあまり綺麗にできませんでしたが。
体はずっとあたたかく、なにかの間違いじゃないかと、いま心臓が動いたんじゃないかと、なんどもお腹に耳をつけてたしかめてしまいました。
(ハムスターのお腹に耳をあてて、心音がどれぐらいわかるものか知らないけど)

体が動いたようにみえるのは、私の手が震えていただけで、鼓動があるように感じたのも私の鼓動が伝わっていただけです。
わかっているけど。

乾いたタオルでふきなおしてかわかすと、まだ背中の毛はフワフワでつやつやでした。

りくを入れるための箱に横たえてもなかなかフタをしめられませんでした。
でもなんとか、りくが好きなのに最後は全然食べられなかったひまわりの種をいれて、あとサクサク豆腐と卵も入れて、フタをしめました。

今まだ、すぐ目の前にりくが眠っています。朝になったら、庭の土に還します。

本当によくがんばった。いっぱい、一生懸命、生きてくれてありがとう。


みんな、元気でね!
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

4 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。
     誠に残念です。
     いずれ別れが来ると覚悟していてもいざその時が来ると信じられない事と思います。
     ここ数日のりくちゃんの頑張りようは立派なものでしたね。きっと最後まで精一杯の元気を見せたかったのではないでしょうか。
     大変悲しみ深い事と思いますがりくちゃんとの楽しかった日々を思って弔ってあげて下さい。
     おじゃましました。

    返信削除
  2. こんばんは。

    りくちゃん、最期まで本当に頑張ったんですね。
    「いつかは別れがくる」と思っていても、いざその時がきたら
    何かの間違いじゃないか…と思ってしまいますよね。

    今日は沢山リクちゃんと楽しい思い出話をして下さいね。

    ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  3. ニワさん、こんばんは。
    りくちゃん……。涙が止まりませんでした……。
    りくちゃんは、最後まで本当にすごくがんばりましたね!!
    りくちゃんはすごいです!!
    今までかわいい姿をたくさん見せてくれて本当にありがとうね。
    ニワさん…どうかお気を落とさずに……。

    返信削除
  4. >白ハムさん
    コメントありがとうございます。
    今日か明日か、と思いながらの数日間ではありましたが、やはりその時がくるといいようのない喪失感でした。
    がんばってくれたこと、こちらの世界にしがみつこうとしてくれたこと、それが私にたいしてのご褒美だったと、勝手に思いたいですね。
    思い出は数えきれないほどです。

    とはいえまだツイちゃんもいることだし、ツイちゃんのことも悔いがないようしっかりお世話したいと思います。


    >ぷー子さん
    コメントありがとうございます。
    りくががんばってくれたおかげで、ゆっくりとお別れの覚悟をすることができました。といっても、結局覚悟などできてなかったですが・・・。
    1日でも長く一緒に、のほんとうにギリギリまでとどまってくれたと思います。

    あちらにはおでんくんを始め、諸先輩方がたくさんいると思うので、仲良くしてもらえればありがたいですね。
    こちらはツイちゃんをもっともっと大事にしていかねばです。


    >エリサさん
    コメントありがとうございます。
    最初の頃からずっと見ていてもらって、ほんとに嬉しいです。
    りくもとても喜んでいると思います。
    りくのがんばりには頭がさがるばかりです。だからこそ、失った反動が大きいですね。

    今は気持ちはだいぶ落ち着いていますが、口に出して話題にすると涙が出てきてしまいます。
    でもきっとツイちゃんが毎日笑わせてくれるので、立ち直る日も遠くないと思います。

    返信削除