2013/07/11

私的見解上の2歳

おひさしぶりです。

知らぬ間に7月、ここ山梨では連日38℃やら39℃やらの酷暑です。
ハムたちのおわします室内は、ほぼ一日中エアコン入りのVIP待遇。
それでもケージや巣箱の中の温度は29℃ぐらいにしかならないです。

さてさて、前回不穏な記事を書いたきりでご無沙汰してしまったのですが、りくはまだまだ元気でいてくれてます。

公式発表では4月生まれなので2歳はとうに過ぎていますが、私的見解による7月生まれ説もありますので、今月で正真正銘まごうことなき2歳を迎えた寸法です。
うれしいですね。

現在体重は95gほど。一度92gまで減ってしまったけど、持ち直しました。

これはみーんなりくのだよねー

食にわがままなので、今はエン麦・チーズクッキー・さくさく豆腐・アリメペット・ヘルシープレミアムしか食べません。ナチュラルラックスはあまり食べてないようですね。
あと、ヒマワリも私が殻をとったもの以外は興味ももたなくなりました。剥けば食べる。

これが最後かなあ、と思いながら買ったエン麦や豆腐がどんどんなくなって、買い足さないといけない頃合いになると妙にうれしいです。
クッキーも、もう食べきれないだろう(し、ツイちゃんにあげるのは避けたい)から、と一度買うのをやめたんですが、結局再び買い直しました。

あと今あげてるのが、

ミルクうめー!

あげたりあげなかったりでしたが、体重が92gになったときからなるべく毎回あげるようにしました。
歯が弱いので、ペレットと和えたりしないで水で溶いたままあげてます。
写真はお皿なめてますが、今はスプーンから飲むのがお気に入りです。
完全に介護状態・・・。

誰にも渡さない!

あと、我が家の畑でいよいよトウモロコシができてきたので、採れたて新鮮ウマウマをあげたり。
すごい欲張って巣箱に持ち帰ります。

エサも、若いころよりもずっとしつこく口につめて、散歩で満タンにしたあとも巣箱へ持ち帰り→おかわり→持ち帰り→おかわり・・・とケージの中で1時間ぐらいはエサ集めに勤しんでますね。

とはいえ、年だからあまり食べられないんですけどねえ。
食欲がある、というのが大事かな、と思います。

子宮蓄膿症はあいかわらずで、抗生剤と鎮痛消炎剤をあげながら過ごしています。
数日おきに少量の出血をしているようで、巣材にぽちぽちと血のあとがあります。

お尻は、出血なのか、下痢気味なのかちょっと汚れている状態が続いてますね。

以前、しこりのようなものが・・・と書いたんですがそれは気のせいだったみたいで、今はそういった感じはわかりません。わたしがわからないだけかもしれないけど・・・。

目は時々掻きすぎて赤くしています。目薬をもらっているので、適宜つけているけど、飲み薬とちがってだいっっきらいらしくて、つけると余計に顔を擦ってしまう始末。
なので、あまりしつこくつけるのはやめました。

後ろ足が悪いので、歩く姿も足がすべってヨタヨタしてるけど、それでもスピーディーなので元気に動ける方じゃないかなあと・・・。

厳しい夏を乗り越えてくれるといいなあ。

ドゥーーーーン!


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。りくちゃん、2歳おめでとうございます。毛並みもまだまだ綺麗そうですね。毎日の毛づくろいに余念がないのかな?
     とうもろこしをかじっている写真はとても2歳とは思えない様です。病気はなかなか治らないかもしれないですけど悪くならずに頑張ってこの夏を乗り切って欲しいですね。おじゃましました。

    返信削除
  2. 白ハムさん

    こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます!
    そうですね、以前よりは多少毛ヅヤもなくなってボサッとしてきましたが、まだ身奇麗にしてるほうかなあ・・・と思います。
    爪とか歯とか、ところどころかなり老化もしていますが。

    病気は、治るものじゃないと思って、うまく付き合っていくしかないですよね。
    なるべくりくがストレスを感じないように生きてくれれば、とそればかりです。
    越せる季節が増えていくことを願っています。

    いつも読み逃げですが、ブログ楽しみにしています。
    白ハムさんのところのはむちゃんもてんやわんやながら元気そうでなによりです!

    返信削除