2013/07/31

少々気がかりです

りくの食欲が少しなくなっているようなかんじです。
動いてる姿は、そこまででもないんですが・・・。
うんちも、前にくらべると小さくなっていますね。

今日はお豆腐をあげていますが、半分ほど食べた状態でお残しです。
一晩かけていいから食べてくれるといいな。

昨日体重が91gぐらいにまた減ってしまっていて、それも含めて少々心配。


それから、少し前から投薬をストップしました。

薬をやめてから、数日おきに起こっていた出血が少なくなったように思えます。
あと、目をこすって赤くすることも減りました。

薬が悪い、といいたいわけじゃないんですが、抗生剤が免疫力を落とすことはありますし、これ以上症状の改善がみられなかったんで。
そしてやめて数日様子をみてみたところ、悪化の様子もなかったので、あとは経過観察ですね。

闘病を始めてから、思ったより元気な日々が続いていたのでこのままずっと小康状態を保つんじゃないかなあなんてちょっと期待していました。

8/10は、りくがうちに来て2年。
公式発表の誕生日が4月、私的見解の誕生日が7月、そしてうちにきた日が3つめの誕生日です。

見事にクリアしてもらいたいものです。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

3 件のコメント:

  1. ニワさん、お久しぶりです!!
    2ヶ月ほどブログから離れてしまっていて、すっかりご無沙汰してしまっていました(ノД`)・゜・。

    りくちゃん…心配ですね…。
    昨日ずっと記事を読ませていただいていて、りくちゃん元気そうで安心していたのですが…。
    食欲がないのはすごく心配ですよね…。

    りくちゃんが元気になりますように、お祈りしてます!!!

    返信削除
  2.  おじゃまします、白ハムです。元気な仔や病気と戦っている仔を含めて暑い夏はハムちゃん達にとって酷ですよね。少しでも体力を付けて欲しいのに食べてくれないといらぬ心配ばかり増えてしまいます。飼い主共にがんばりましょう!おじゃましました。

    返信削除
  3. >エリサさん

    お久しぶりです、コメントありがとうございます!
    お仕事が忙しいみたいですね、夏バテとか注意してくださいね~。

    りくも年が年だし、いつどうなっても不思議ではないという感じなので、わかってはいるんですが・・・。
    やっぱりちょっと元気がなくなると、私もすぐションボリしてしまいます。

    とりあえず、食は細いですがまだそれなりに元気みたいなので、気をつけて様子をみたいと思います。


    >白ハムさん

    こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。

    そうですよね、やっぱり夏は体力の消耗が気になります。
    なるべくカロリーのあるものをあげてますが、なにしろペレットをあまり食べてくれないので、栄養の偏りも少々心配です。

    なんにせよ、こちらはできるかぎり見守るしかないですね。
    がんばりましょう!

    返信削除