2013/05/15

暖かくなってきました

またしてもサボリ気味なので、本日はりくとツイの両方をお送りします・・・。

りくです。

いよいよ2歳の大台に乗ってからですが、まだ元気そうです。
最近、体重が103gくらいに増えてきました!
お腹をみても、よさそうな状態が続いているのでお薬がきいてくれているようです。

散歩も室内をぐるっと周回するし、エサも貪欲に集めています。
そして、こないだ久しぶりに自ら殻をわってヒマワリを食べておった!!

巣箱の中は、またもやトイレと寝室をかえたりして、現在2寝室+2トイレの贅沢仕様です。
いよいよ巣箱の温度も上がってきてるので、巣材は少し減らしました。
埋もれないので、寝姿が見られてステキです。

とうふ・・・うま・・・

はいはい薬ですね

さーて今日も行くわよー

シャッ!


ツイちゃんです。

こちらは安定のデブです。なんでも食べます。
りくとツイちゃんの大きさはあまり変わらないんじゃないか疑惑です。(もちろんりくのが大きいけどね)

どうしてこのこはエサを貯めてくれないのかなあ・・・。
最近リバウンドをしてまた50g台に近づいて参りました。

飼い主がやはりダメ主なせいなのだろうか・・・ぐぬぬ・・・。

一度、りくのように「大量にエサを与えておいて自分で量を調節させる」作戦をしてみたいんだけど、全部食べてしまいそうで、こわくてできません(´・ω・`)

先日、うっかりケージから脱出したのを救出する感じで、初手乗りをしたのですが、手のひらをカプっとやられました。大して痛くもなく、怪我にはならない程度ですが。
その後、じゅうたんをカプッとして、ハンカチをカプッとしていたので、食べ物かどうかを確認したんだなあと思います。
どんだけだよ。

カブの葉のつけ根をあげてみました。

乙女はお野菜よね☆

懇親の可愛い顔をしてくれたのもつかの間。
外側の茎より、内側にある柔らかい葉のほうがうまいと気づいたので、

ふごおおおおまんなかああああ

茎が顔に刺さってました。
カブがふたつあったので、りくにも同じようにあげたのですが、あちらはほとんど興味を示さず。
翌日ツイちゃんがおいしくいただいてました。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

3 件のコメント:

  1. りくたんは呼び捨てだけど、ツイさんはちゃんづけなのね。笑
    変な事がふと気になりました。
    いや、でも元気そうで何よりです。

    返信削除
  2.  おじゃまします、白ハムです。うちもご飯たくさんあげると全部食べてしまいそうでますます太るのが怖くて制限していました。でも5月1日からは多めにあげるようにしました。するとちゃんと溜め込んでいましたよ。
     うちの場合は、最近食べなくなって食料が溜まる一方で困ってますけど。体重も元に戻ったのか激ヤセしたのか分からないので・・・。
     少なくとも暴食はしないみたいですよ、ハムちゃん達は。おじゃましました。

    返信削除
  3. >maさん

    そうなのw
    特に理由はないんだけど、りくはりくで、ツイちゃんはツイちゃんなんだよねえ。普段もそう呼んでます。
    ツイちゃんはちゃんまでが名前なのかもしれません・・・。
    おかげさまで、まだ元気でいてくれてるよ^^


    >白ハムさん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    ハムちゃんきちんと貯めてるんですねー。
    うちも、地下型巣箱のりくは最初から貯めさせていたんですが、ケージ飼いだと食べる量を管理したほうがいいのかなあと思って・・・。

    貯蔵してくれると、旅行とかで不在になるときに便利ですよねw
    今度ためしに、残すぐらいの量をあげてみようかな。

    返信削除