2013/04/10

経過メモ

昨日、ケージの外にいるとき、2.3回右後ろ脚をピンとはって(つま先をのばして、足裏が天を向くようなかんじ?)びっこをひくような歩き方になって、たいそうギョッとしました。

捻挫?骨折!? と思ったけど、プラプラしているとか腫れているではなく、すぐに元に戻して普通にあるくし、ふんばりもきいているようで、なんだったのだろう・・・と不思議です。
もしかしたら、蓄膿症の影響で少し後ろ足が痛かったり、動かしづらくなっていたりするのかも。

今日もお目覚めしてから注意深くみていたけど、何事もないようでした。
調子がいいらしく、二本足でたち、脱出口をさがして上を見上げる姿が長時間みられたし。

それから、ちかごろ砂や巣箱・ケージの床などを掘りかえす(つもり)の遊びをしなくなったせいで、爪が少々伸び始めていたのが気になっていたんですが、ちょっとだけ床をシャカシャカとしてたり、ケージ内の床のはじっこを齧ったりしてたのが、うれしい。
歯も上が長いのと、あまり固いエサを積極的に食べないみたいなので、齧る行為も必要じゃないかなあと思っていたので。

ちなみに、歯と爪は病院で聞いてみたけど処置が必要なほどではないそうです。

あと気になるといえば、以前にくらべて爪の色が黄色っぽくなってきたことかな。
以前はピンクのあんよに透明な爪で、とても美しかったんですけど。
膿とかをこすったりして、色素沈着しているのかな。
それとも年をとると色味が変わってくるものなのでしょうか。

体重は、昨日の時点で一度97gへもどりました。
最近、体重が増えるという現象をみられなかったので、誤差かもしれないけど、2g増は喜ばしいです。

今日の体重は、気がついたら頬がパンパンだったので、正確に測れず。
107gだったけど、ちょっと詰め過ぎです。全部食えよ!

1年前のりく。絶賛成長中

今よりちょっとまるっこいですね。
多分体重は120g前後くらいだと思うんですが。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿