2015/12/20

彼等はもちろん元気です

さてさて、だいぶ寒くなってきた今日このごろ。
チャカとトビは変わらずお元気にお過ごしです。

なんと、最近のチャカは飼い主が背中を指でなでるのを許してくれるようになりました。
気づいてない、というのではなくて、なでられると動きを止めるのでわかっているようです。
時々目を細めがちになるので、恐怖で固まっているわけではないと思います。

トビは相変わらず、オヤツではなくオヤツを持っている指先に襲いかかってきますが。
でもご飯を漁っている時は、ツイちゃんみたいに気付かない範囲でおさわりOKです。
手乗りはそもそも諦めているので、これだけでもうれしや。

で、早く最新の画像を載せたいのですが、まだ5〜6月です。

本日は、2匹の違いをさぐっていきましょう。
一緒のケージにいたときは、見分けないとならないので違いに敏感だった飼い主ですが、今は厳密に見た目のココとココが違う!というのはわかっていません。

チャカの方がデブで、顔付きがほんわかしてる。
トビの方がスリムで、なんか野生っぽい。
というイメージだけ・・・。

ほぼおなじアングルの写真が取れたので見てみましょう。

どっちがどっちか

わかるかな?

畑で育ててたトウモロコシを間引いた、ヤングコーンをあげました。
これは大変好評で、アラレもすげー食べてましたね。
人間的にもめっちゃうまかったです。
醤油でこんがり焼いたのと、ゆでてマヨで食べたりしました。
来年も食べたいわあ。

閑話休題、そして答え。

上がチャカ、下がトビです。

このアングルだとちょっと目が分かりにくいのですが、チャカの方がまるっこくてタレ目っぽい感じになります。
あと、チャカは目から下の体毛が白が多いですね。
トビは色がついてる面積が広そう。今知りました。だから野性味ある印象だったんだなー。

あと、トビの方があたまでっかちに見えるのは、チャカより細身だからです・・・。


そして、初夏の頃は涼を求めてか昼間にだらしのない寝顔をよく見ることが出来ました。

まず、チャカです。

まぶしくないのだろうか

陶器はやはりつめたいのでしょう

潜る瞬間ではなく、この状態で寝てたようです

逆に、本格的な夏になってからは日がなエアコンで快適温度だったせいか、巣箱に引っ込んで寝てました。

では、トビちゃんです。

ザ・フィット

親指吸ってる赤ちゃんみたいね

ケージの下のハンカチは、小型の保冷剤を包んであります。
寝てるところは直にあたってませんが、適度に冷たいのでしょうねー。

今は冬で、ハムスターではなくてブランケットを飼っている状態です。
触れ合えるのは、夜のごはんタイムだけですかね。実質10分てところでしょうか。

昼間でも温度を下げないようにブランケットがかかっているので、うすぐらーい中でリラックスして寝ててくれればなによりです。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    チャカちゃんとトビちゃんの見分け方がずっとわからなかったのですが、毛の色の違いにやっとわかりました(^^)
    間違い探しみたいに楽しかったです。

    ニワさん、よい年をお迎えくださいね。

    うちの長毛ハムは、テレビ裏などにペレットを置いて別館はじめました(´▽`;)ゞ
    大掃除します。

    返信削除
  2. >和田祐子さん

    あけましておめでとうございます!
    すみません、お休み中まるでPCを開かない私でありました・・・。

    私も以前は他の場所で見分けをつけていたんですが、意外と毛色がちがったんだなあと、新しい発見でした。

    和田さんのハムちゃんは、大掃除後もくじけずに別荘を作るのでしょうか?
    (和田さんもハムちゃんも)攻防、がんばってくださいね!笑

    今年も良い年になりますように。
    よろしくお願いします!

    返信削除