2015/07/05

仮屋住まい

またまた更新をさぼりました。

以前の仕事が忙しくてどうにも・・・というのとはまた違うのですが。
飼い主、仕事に関することで勉強を始めたため、あいた時間はそちらに使ってしまっています。
色々と意味不明すぎて、知能の限界を感じていますが、同じ悩みも2日3日唸り続けると不思議と突破の糸口が見えてくるので、人間の脳みそってのはなかなかどうして頑張るものですね。

ということで、すっかりブログがほったらかしです。

あられがかわりにあやまっときますね、ぺこり

よく出来たアラレです。

ブログはほったらかしても、ハムの世話はほったらかしてませんよ!!

さて6月はなんだか寒々しい一月でしたね。
その前の暑くなり始めた頃に、アラレの巣箱を一掃することにしました。
ダニチェックなどもかねて。

せっかくなので、新しく買った予備の巣箱で2泊ほどしてもらおうかなと。
地下型巣箱を外してこんなかんじにしちゃいました。↓

トイレはお外

このビンのトイレを使って2階でオチッコをしてくれてたアラレですが、なんかのタイミングでまた巣箱のトイレに戻ってしまっています。
掃除がちょっと面倒なのよね・・・。
しかしこの時はまだ、外トイレも若干使ってたので、並べてみましたよ。

最初はなんだか落ち着かない感じでしたが、結局しぶしぶ寝ていました。

あられのおうち、はやくかえして!

というアラレの声が聞こえた気がしたので、予定通り地下型巣箱は戻しました。
目視した限りですがダニもいないし、アラレも綺麗につかっていたので現役続行です。
なぜか地下型巣箱の写真は全然撮ってないのです。

仮住まいは、一応寝床と食事置き場とを分けて使っていたようです。

巣材はちゃんと敷く派のアラレさん

この巣箱、結構広そうだし間仕切りがあっていいかもーと思ったんだけど。
アラレにはちと狭そうだったかな・・・。
屋根も低いし、仕切りがあることで室内が窮屈になっていました。
ゴルハム用だと思うけど、ジャンガリアンぐらいがちょうどよいかもなー。

今は、ケージの2階に屋根をはずしておいてあります。
屋根なしにしてからの方が、気に入って使ってくれているみたいです。

またやる気のない更新頻度になっちゃってますが、よろしくお願いします。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちわー
    ハムさんと関係ないんですが、私も最近勉強をしてて更新をさぼってしまっていたのでシンパシーを感じました(笑)
    なかなか勉強も進まないんですけどねー。がんばってカフェとか図書館に行って場所変えたりしてるんですが、集中力が続かなくて困ってます(+_+)

    返信削除
  2. >nさん

    こんばんは。コメントありがとうございます〜。
    nさんもお勉強がんばり中なのですね。
    私はPCと重たい書籍とネットごりごりなので自室から移動ができないです。
    無音が集中できるのでいいっちゃいいんですが・・・。

    やらないといけない時に集中力を維持するのって大変ですよねー。
    お互いがんばりましょう!!
    しかし夜更かしはほどほどに!笑

    返信削除