ツイちゃんがいるので、寂しさもまぎれますし、生きてる者から大切にしないといけませんね。
ブログでは長らくツイちゃんの影が薄めな日々が続いているうちに、実は1歳になりました。
10月下旬生まれ、としかわからなかったので正確な日にちはわからないけど、おめでたいですね。
ごちそうが出る気配がないぞよ・・・ |
キミはこないだもまた50g超えてたからね・・・。
といっても、近頃はりくのおこぼれで卵やらカボチャやらもらっていたでしょっ。
りくと比べると、随分と個性が違うものだなあとつくづく思いました。
1歳メモリアルなので、違いを並べてみましょう。
●散歩をしない派
警戒心が強いせいもあるかもですが、ケージから出たがる仕草はほとんどみられません。
あと一度外にだしたときに目につくすべてをかじったので、手乗りしないしコードだらけの私の部屋は危険かもと判断したので、 散歩はさせない方針にしました。安全一番。
たまーに掃除のときにハムサークルにいれたりしますが、戻りたがって格子をかじることに専念します。
ケージに戻るとあきらかに「ふうやれやれ」ってなってる。
●好き嫌いしない
りくも最初は何でも食べてた気がするけど、ツイちゃんはペレットもモリモリ食べるので気楽です。
あと、普段粗食なのでたまにもらえるオヤツや、ペレットと一緒に与えるエン麦などの穀類は非常にテンションがあがってくれます。
●食べるときは目かっぴらく派
どちらがマイノリティなのかわからないけど、りくは物を食べるときに目を閉じて「味わってます」顔をしてました。ツイちゃんは目ぇかっぴらいた状態で食べます。
カッ! |
●わりと噛む
いまだに、指をみると噛みにきます。味見なのか敵意(殺意)なのかはちょっとわからないですが。
飼い主は動物に噛まれるのを嫌がる人間なので、それもあってなかなか手乗りには積極的になれません。
りくは全然噛まない子だったからなおさら。
ただし、エサに夢中☆なときは、背中や頭はベタベタなでてもつまんでもプニュプニュしても平気のようです。
●警戒心は強め
巣箱からトイレに移動する時なんかは、ものっそい低姿勢&スピーディに移動をすることから、ケージ内であっても周囲を警戒しているもよう。りくの悠々とした「この世界は私の縄張り」みたいな態度とは真逆です。
●砂浴び好き
砂場でごろごろするのが好きです。掘ることもするけど、りくはゴロゴロしなかったので新鮮です。
ただし、砂場をトイレや餌場にしはじめると数日撤去します。
またもどすと、見るやいなや砂場に飛び込んでいくのがいいです。
●トイレがだらしない
回し車の上にはたいがいいくつかウンチが乗っています。あと回し車の目の前でもオシッコをしているようです。
回し車の後ろは重し代わりに大理石プレートをおいてますが、そこもわりと薄汚れています。
回し車周りが好きなようですが、ここは夜中限定らしく、日中などのトイレはちゃんと設置されたトイレでしています。
●回し車好き
夜は、ぐるぐる走っています。私がいないときや、寝るときに部屋を暗くしたとたんガサガサッと巣箱から出てきて回し始めることが多いです。
でも、私が見てても回しています。
●名前呼ぶと顔をだす
特にエサの時間ですが、名前を呼ぶと寝ていても巣からズボッと顔を出して「よんだ?」の顔をします。
ごはん!と感づくとそのままでてきてジタバタします。ただ呼ばれただけっぽいと感づくと、そのまま顔をひっこめます。顔をだしたときにものすごい寝起き顔の時があって超キュート。
用ないなら呼ぶなや |
●わりとウンチついてる
頭・背中・腹・しっぽのつけ根・・・といろんなところに落し物をつけているのがしょっちゅうです。
悲しい時に頭にウン乗せて現れてくれると、とても癒やされます。
賢きものは道化のフリをするのじゃ |
さてそんなツイちゃんですが、りく亡き後に、衣装ケースへ引っ越しをしました。
なにかが違うのじゃ・・・ |
丸太橋は邪魔なのですぐとってしまいました。
前より広くなったのだけど、まだ少し慣れてないかな。
うちへ来た当初、回し車にウンチを大量にしていて、それが最近は改善されていたのに、またべったべたになりました。
多分、ツイちゃんのストレス行動なんでしょうね。
ケージから出たがる様子はないけど。
早く安心してほしいものです。
ランキング参加中です。